夏休みに勉強にもサッカーにも身が入らず退屈です。

オタケさん、こんにちは。

 

夏休み、もう数十日が過ぎましたが、、、

勉強にもサッカーにも身が入らず退屈です。

このままだと、また、夏休み最後の日に絵日記をまとめて書くことになりそうです。

夏休み最後の日に天気をまとめて記入することになりそうです。

自分の夏休みは、このまま何ごともなかったかのように終わっていくのでしょうか。

オタケさん、こういった時はどうすればいいのでしょうか?教えてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ン???

ota-35

昨日、みんなの素朴な疑問について答えたからって、、、。

ぼくに相談すれば、なんでも解決するってわけじゃないんだよね。

困るんだよな〜。こういった投稿は、、、。

ぼくだって、明日のサイン会に向けて色紙の整頓に忙しいんだよ。

でもね、そんな迷える子たちの質問なら無下に扱うわけにはいかないじゃ〜ん。

 

これはね、もう答えいっちゃうんだけども、、、。

「新しいことに挑戦する」のが一番だね。

人間はね、新しいことを始めるとストレスがかかるのよ。

だからね、いつもどおり過ごしていくわけ。

いつもの慣れたことしかしないわけ。

そうすると安心なのよ。

かわりばえのない毎日を送りたいわけよ。

そうすると、だんだん脳や心がサボってくるのよ。動かなくなってくるのよ。

しかも、いつも暑いでしょ。

ゴロゴロしてて、1日が終わっちゃうわけ。

ゴロゴロして、テレビを観てさ。LINEニュースやタイムラインをみてさ〜。

周りで騒いでいる人たちを見て、自分があたかもいろいろな体験をしていると勘違いしてさ。

だからね、ふだんは自分がやらないようなことをやってみる、のよ。

新しいことを始めるって、たいへんだよ。

自分の体験したことないから、なかなか一歩がでないのよ。

でも、そうすることで自分の経験となって一歩成長できるし、

やってよかった〜って思えるんだけどね。

例えば、君たちがやってみたことがないことってなんだろうな〜。

オタケのこども時代は、

夏休みはとにかく海に潜って、貝やウニを見つけては、、、、。(自己規制)

あとは〜、家から追い出されたら、テントを張って外で寝てみたりとか〜(マネしてはいけません)

せっかくたくさん時間があるのだから、他のスポーツやってみるとか。

勉強も、いつも国語・社会・理科・・・だから、たまにはオタクの文化を調べてみたりとか。

自由研究でオタクやアイドルに関して知りたいって人がいたら、ぼくは詳しくないけど教えてあげるからね〜。

あ〜、もちろんサッカーも詳しいよ。でもね、今の選手よりは、ガスコインとかリトバルスキーとかアルシンドとかなら詳しく教えてあげられるかな。(ディアスは元気かな〜。)

たくさん経験して、

たとえ、ダメでもいろんなことをして当たり外れを引いてるような人の方が魅力的だけどね。

もちろん、「ぼくはこのぐーたらな生活がいいのです」っていう人もいるとは思うけど、

質問した君は、このダラダラした毎日に終止符をうちたいって気持ちはあるんでしょう。どうにかしたいって質問したわけじゃん。

そろそろ、生活にアクセントを加えていったほうがいいよ!

 

さぁーーー!オタケと一緒に君の新しい物語へオールを漕ぎ出そうや!

 

新しいこと見つからないって人もいると思うんだ。

だったら、いつもより少しハードルを上げて少し無茶だと思うことに挑戦してみー。

なんだろうな〜、オタケはいつもツヅキプールの35cmのところで泳いでんるんだけど、

ちょっと無理して、60cmのところ行ってみるとか。

おぼれちゃうよ〜って思うかもしれないじゃん。心配してくれた君、ありがとう。

挑戦したら、案外入れたりしてね!

 

ということで、、、今日のまとめね。

ota-5-1

暑さに負けてダラダラ退屈な時は〜

あえて、新しいことに挑戦してみる。

さぁ、魅力的な夏休みにしよう〜。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ワクワクしながら試合に向かっていくドリブラーが増えてほしい

抜くチカラ